2011年11月26日

水辺の紅葉風景


みなさん、こんにちは(^-^)/
今日は、晴れてとってもいい天気ですね。
みなさんはどうしていますか?

今日は、一枚目(横)
朝靄の山間の川沿いの紅葉を載せてみました。
ここの紅葉ですが、他県に出て見ている紅葉より、かなり綺麗ですね。ちょうど山あいに、靄が棚引いていたので手前の紅葉をいれてみたのですが、いかんせんスマートフォンのレンズでは、上まで入りきらなく、奥にかろうじて靄がはいってます。

2011-11-24 −1.jpg


二番目は (横)
紅葉が、水面に落ちた写真。
紅葉の木々が水面に写りこんでいます。その水面に紅葉している落ち葉が落ちている風景です。
この場合、PLフィルターを使ってしまうと、赤や黄色の紅葉の水面の写り込みが消えてしまうので、使わないか、又は、回して写り込みの色が綺麗に出るところで使用したほうがよいでしよう。あまりPLを効かせないことにより綺麗な、紅葉の写り混みと、水面の落ち葉がとれます。

2011-11-24 −3.jpg

3枚目は、(縦)
川岸の水溜まりの水面に落ちた落ち葉。
この場合は、PLフィルターを使って、水面の反射を取り除くことが大切です。
反射を取り除くことにより、回りの空の写り込みが青く落ち、落ちた紅葉が鮮やかに見えてきます。さらにPLフィルターを使うことにより、シャッタースピードが遅くなり、水面の上をゆっくりと動く落ち葉は線になって動きを表現します。動きが足りないときはNDフィルターを使うといいですよ。
スマートフォンでは、葉っぱが流れて線にはなりませんでしたが、カメラでの撮影は、葉っぱが流れて良いです。

2011-11-24 −2.jpg


スマートフォン(GALAXY SU)にて撮影


写真家・金子美智子ホームページ
http://www13.plala.or.jp/m-kaneko-photo/

posted by michiko(Ayaka) kaneko at 07:06| 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする