2015年02月19日

筑波学園都市 散歩 (#^^#)

筑波学園都市を散歩してみました
_DSC1177_s.jpg
「この歩道はロボット実験区間です。ときどきロボットが通ることがありますのでご注意ください」って看板有り。
こんなロボットが通るのかなぁ〜と思い しばらく待ってましたが通りません


『つくばエキスポセンターへ 』
HUロケット実物大の模型がお出迎え。
_DSC1192_2_s.jpg

最初にプラネタリウムに行き 四季の星座で楽しみました。
結構プラネタリウムは楽しくて はまっちゃいそうです。(*^。^*)


何年前でしょうね〜 つくば科学万博はもう30年ぐらい前だったでしたかねぇ〜
開催時には何度も行きましたが 「コスモ星丸」すごく懐かしい
_DSC1213_2_s.jpg

_DSC1227_2_s.jpg
かわいい(#^.^#)


高性能電気自動車 KAZ
この時すでに電気自動車展示していたのですね
_DSC1247_2_s.jpg

2Fにある3Dシアターが椅子が動いたりして 宇宙への旅が面白いですよ(*^。^*)


夢への挑戦
_DSC1348_2_s.jpg

しんかい6500
_DSC1353_2_s.jpg

未来ビジョン スペース (体験型のコナーですので楽しいですよ。)
_DSC1409_2_s.jpg


つくばエキスポセンターで遊びすぎてしまい、すっかりお腹がすきましたので 
移動して『JAXA  宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター』へ(#^.^#)

JAXA  筑波宇宙センターでは 食堂を利用したいと申請すると 利用者証が出て、
JAXAの写真食堂でご飯が食べられるんです。
食事以外に 他にもいろいろな見学や宇宙体験ができます。
(実際運用の宇宙ステーション管制センター見学は予約が必要です)

自由見学できるエリアには、実際の人工衛星などが展示してあって考えていたものより大きくて驚かされました
_DSC1470_2_s.jpg

とっても美味しく安くお昼が食べられました。(散らし寿司のセット)
_DSC1464_2_s.jpg

JAXA  筑波宇宙センター 実物大ロケットとJAXAビル
_DSC1494_2_s.jpg

まるまる一日 有意義に楽しく遊べますよ〜〜
みなさんもいかがですか?



posted by michiko(Ayaka) kaneko at 14:21| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする